MAZ Headline News

日々のあれやこれやと

城ヶ平山にはそうめんは外せません!

上市の里山、城ヶ平山に登ってきました。山麓には大岩不動の日石寺があります。この山のよさは何と言っても海と山の景観を両方楽しめる山頂と尾根沿いの明るいコース、そして下山したらその足でおいしいそうめんが食べれる事(^^)
今日の天気は薄曇りで剱の頭もちょっとかすんでいましたが、今年登ろうと思っている、大猫、猫又山も綺麗に望め、想いを馳せる事ができました。

f:id:maz-gti:20160416102815j:plain

f:id:maz-gti:20160416102830j:plain

f:id:maz-gti:20160416102918j:plain

f:id:maz-gti:20160416103447j:plain

リハビリ

久しぶりに、里山散歩。富山県民の森として親しまれている、頼成の森の第2駐車場標高91mから、天狗山標高192mまで全行程約50分の所要時間。古洞の森より高低差があり、今年の、山シーズンに向けて良いリハビリになりました。

もうちょっと温かくなって桜や、花菖蒲の綺麗な時に歩きにいきたいです。

帰り道はホームセンターでジャガイモの種とイチゴの苗を買いました。

あー、春だ。スキーも終わりかあ。。。

f:id:maz-gti:20160306220727j:plain

広告を非表示にする

暖冬ながらもスノースポーツ

しばらく書き込みを放置していましたが、今年はぼちぼち書き綴っていこうと思います。

今朝はよく晴れたので地元のスキー場、「あわすの」にいってきました。道中、低山「とんがり山」を横目に走っていると、たくさんの、40名くらいの団体さんが歩いていました。多分とんがり山に登るのでしょう。今日のこの好天なら、気持ちのいい山行きになった事でしょう。

で、スキー場は暖冬の影響もあり、積雪量は少ないながらもたくさんのちびっ子スキーヤーで賑わっていました。自分はほどほど3時間程滑って撤収。久しぶりに上部のゲレンデが開放されたので滑り応えもあり、深雪パウダーも楽しく滑れて満足満足でした。

午後からは富山市内の新しく出来た市立図書館、「富山キラリ」へ。文武両道の週末でした。(^^)

 

秋の那谷寺へ

 

雨の日曜日、ふと思い立ち、小松の那谷寺へ行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、やはりシーズンなのか、大型バスもたくさん停まっていて賑やかでした。雨のおかげでモミジも艶やかに映え、そぞろ歩きの傘が彩りを添える感じでおつなものでした。

f:id:maz-gti:20151108152523j:plain

広告を非表示にする

久しぶりに能登へ

先週の週末はのんびりドライブに行ってきました。あまり山という感じがしなくて。。。

やっぱり狼煙灯台は遠いです。とは言っても、能登里山街道や、能越道のおかげでだいぶ楽に行きやすくはなりましたが。

能登の道の駅で、栗を仕入れて、家に帰ってからは圧力鍋で皮を剥いて、栗ご飯にしてみました。新しい炊飯器、なかなか良い仕事してくれます(^^)

ちなみに今度のシルバーウィークは、職場の山倶楽部、今年のメインイベント!甲斐駒、仙丈ヶ岳に行ってきます!初日テント泊で2日目小屋泊なので楽しみです。

広告を非表示にする

炊飯器かいました

f:id:maz-gti:20150829182814j:plain前から欲しかったやつで型落ちになり、お値打ちになったので購入に踏み切りました。

広告を非表示にする

別山尾根から剱岳へ

職場の山メンバーとの剱岳登山。今年の山行きの1、2を争うメインイベントでした。早月尾根から登る予定が、小屋が取れずに剣山荘に変更。室堂から別山尾根で行ってきました。

初日は雨でしたが2日目のアタック日は晴れ時々曇り。

他の人を端から見ていると凄い所歩いているなと思うのですが、自分がその場に置かれると、前へ前へと進むしか無いんですね。

達成感のある山行きでした。

f:id:maz-gti:20150823075909j:plain

f:id:maz-gti:20150823085512j:plain

f:id:maz-gti:20150823092356j:plain

f:id:maz-gti:20150823093709j:plain