MAZ Headline News

日々のあれやこれやと

城ヶ平山にはそうめんは外せません!

上市の里山、城ヶ平山に登ってきました。山麓には大岩不動の日石寺があります。この山のよさは何と言っても海と山の景観を両方楽しめる山頂と尾根沿いの明るいコース、そして下山したらその足でおいしいそうめんが食べれる事(^^)今日の天気は薄曇りで剱…

リハビリ

久しぶりに、里山散歩。富山県民の森として親しまれている、頼成の森の第2駐車場標高91mから、天狗山標高192mまで全行程約50分の所要時間。古洞の森より高低差があり、今年の、山シーズンに向けて良いリハビリになりました。 もうちょっと温かくなって桜や、…

暖冬ながらもスノースポーツ

しばらく書き込みを放置していましたが、今年はぼちぼち書き綴っていこうと思います。 今朝はよく晴れたので地元のスキー場、「あわすの」にいってきました。道中、低山「とんがり山」を横目に走っていると、たくさんの、40名くらいの団体さんが歩いていま…

秋の那谷寺へ

雨の日曜日、ふと思い立ち、小松の那谷寺へ行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、やはりシーズンなのか、大型バスもたくさん停まっていて賑やかでした。雨のおかげでモミジも艶やかに映え、そぞろ歩きの傘が彩りを添える感じでおつなものでした。

久しぶりに能登へ

先週の週末はのんびりドライブに行ってきました。あまり山という感じがしなくて。。。 やっぱり狼煙灯台は遠いです。とは言っても、能登里山街道や、能越道のおかげでだいぶ楽に行きやすくはなりましたが。 能登の道の駅で、栗を仕入れて、家に帰ってからは…

炊飯器かいました

前から欲しかったやつで型落ちになり、お値打ちになったので購入に踏み切りました。

別山尾根から剱岳へ

職場の山メンバーとの剱岳登山。今年の山行きの1、2を争うメインイベントでした。早月尾根から登る予定が、小屋が取れずに剣山荘に変更。室堂から別山尾根で行ってきました。 初日は雨でしたが2日目のアタック日は晴れ時々曇り。 他の人を端から見ている…

白馬岳、杓子岳登ってきました

職場の山メンバーたち総勢14名で白馬大雪渓より2山登ってきました。白馬鑓はまた今度の楽しみにしたいと思います。 憧れの白馬鑓温泉いつ行けるかな。

八方丸池

来週、職場の山仲間と白馬岳登山という事で、山麓の駐車場混雑情報、猿倉登山口までのアクセスに付いて、観光案内所、タクシー会社等に聞き取り調査をしてきました。電話で聞くより、対面で話を聞いた方が良い情報が聞き出せるんですよね。今回の下調べを兼…

白山キャンプ

職場の山仲間と白山登山してきました! 南竜のテント場の穏やかな雰囲気が好きです。

日曜日、大辻山に行ってきました

日曜は、エアコン取り付けを立ち会い、午後から標高1361mの大辻山へ。良い汗かけました!

社員旅行でした

と言っても富山市内を周遊してきました。。。 今回はものづくり的体験コースが主の社員旅行でした。 設計課の皆さんらしく、それぞれ個性があり楽しかったです。初日は呉羽の富山ガラス工芸工房、2日目はかまぼこ屋メーカーの、梅かまミュージアムでした。 …

日曜はエアコン取り付け

今週末は日曜日、エアコン取り付けで、業者さんの作業に張り付き予定。エアコン取り付け予定位置の下地材の状態を建設中に撮った写真を探し出しました。これはエアコンのドレンホース用の穴加工時の参考にしてもらいます。白いのは発泡EPS,断熱材です。

7月の連休は鳥海山、月山へ。

今週末は社員旅行ですが、その翌週は3連休。 梅雨空が心配ですが、鳥海山、月山まで足を伸ばしてきます! 初日は姥沢口より月山を日帰り登山。その後鳥海山、ブルーラインで鉾立に向かい、山荘泊。翌日、日帰りで鳥海山に登り、その晩は山麓、山形市内の旅…

有峰湖、折立キャンプに行ってきます。

明日から、薬師岳登山口にある、折立で、テントキャンプです!僕は山菜取りと、真川でフライフィッシングが、主な行動予定。山は…だやいので、多分登りません(^^;;今日は仕事終わってから、その食材やら備品を買い出しにいってきました。写真の爆竹と、ロケ…

久しぶりの京都旅行。

1日目は大山崎の、天王山ハイキング。 標高は300mもないですが、しっかりとした勾配で登り応えのある山です。ハイカーさんは老若男女幅広く、地元の人に愛されている山だなと感じました。そして、アサヒビール 大山崎山荘美術館で、安藤忠雄建築とモネの…

ビジターセンターより医王山/トンビ岩へ

今日は職場の山岳会メンバーと金沢の医王山へ。 行程は、ビジターセンター→大池平→トンビ岩→白ハゲ山山頂→覗→大池平→ビジターセンター。歩行距離:8.9km 所要時間:6時間20分 最低高度419m 最高高度893mでした。 天気は崩れる事無く、ちょっと蒸…

収穫期

庭のジューンベリーが収穫期に入りました♪熟したものから順番に収穫して、ジャムを作ろうと思います!他に、庭のほうれん草と小松菜、春菊も最盛期!売り物のように立派には作れないですが、自分で作った野菜はおいしいですね。

社外健診

今日は社外健診。一日年休頂きました。 所見なし。問題なしでした! 明日は仕事忙しくなりそうなので、今日は貴重な年休を有意義に活かしたいと思います!

下見登山

医王山の様子をちょっと下見に。 高速福光ICから、法林寺温泉方面に走り、奥新保町側から医王山ビジターセンターへ。ビジターセンターから、大池平、トンビ岩、周回してきました。白兀山へ向かう場合、トンビ岩ルートを使う場合と使わない場合の行程チェック…

GW前半は姫路へ

GW前半の5月2日は姫路城へ。 真っ白で、青空に映える白壁と瓦屋根。 やっぱり、天守閣があるお城は顔があると言うか。 決まりますよね。石川県、金沢城の天守ってどんなんだったのでしょうかね?

作業台完成

ようやく、念願の作業台が完成! 物置の中に設置出来るように作りました。主目的はスキー板のメンテナンス。2×4材をホームセンターで買い、金具等はネットで購入。トータル6千円ぐらい掛かりました。

五月晴れ

お隣高岡へ。高岡古城公園内を散策。射水神社の鳥居、公園内の新緑と八重桜、そして高岡大仏。こんなゆったり高岡を堪能したのも始めてです。(^^)

バドミントン

最近、暑くもなく、寒くもないので久しぶりに、バドミントンしてます。久しぶりすぎてさっそくガットが切れました(ー ー;)

れんどら

最近、NHKの朝の連ドラ「まれ」を録画して夜に見る習慣がつきました(^^) 能登の方言を聞いているのが面白いですね〜。

杉谷の霊水

いまいちな天気の時は、富山市内の名水巡り。今日は家からほど近い杉谷の霊水に行ってみました。富山西インターと富大付属病院の間にあります。こんな天気でも家族連れで水を汲みにくる方も居たり、結構知られているのね〜。こんな近くに汲みやすい所を発見…

サイクリング

ちょっと時間を見つけて、ランチは自転車で富山市内へ向けてサイクリング。 壁面にこんなかわいいアートがある所でランチしてきました。 午後は今度は車で水橋駅近くの美術館へ。 充実した一日でした!あ、畑も少しづつほうれん草やかぶの芽が出てきました〜…

ジューンベリーも少しづつ春です

庭木のジューンベリーの花が咲き始めました。ドウダンツツジや、桂の木も芽吹いてきました。この前種をまいた畑は、小松菜とかぶがちょっと芽を出してきました。

春の薫り

この次期ならでは。梅の花、桜の花も良いですが、コブシの清楚さと甘い薫りが大好きです。

サーモスのボトルが新しくなりました

自分のサーモスのボトル、保温出来なくなっていたので、メーカーに問い合わせたら、調査してくれる事になり、送ってしばらく一週間経ちました。結果は真空部に穴が空いて、保温効果が無くなっていたみたい。メーカーから、新品の代替え品を用意してくださり…