MAZ Headline News

日々のあれやこれやと

飛騨高山へドライブに行ってきました。

maz-gti2008-06-21

ようやく梅雨入りの北陸地方。朝起きたら、たしかに湿度、気温は高いけど、なんか雨の降る気配がないので高山までドライブしようかなあということで行ってきました。いや、ただ単に高いガソリンを無駄に消費するのではありません。大学からの付き合いの友人の出産祝いを買うためです。まあ、ドライブも目的と言えばそうかもしれない。
先日、友人に「出産祝い何がいい?」と聞いてみたら、(いろいろ考えるより気の知れた友人だし直接聞いた方がいいかなあということで)「家族会議の結果、木のおもちゃがいい」ということだったのでしばらく何がいいかと考えてました。ドイツ、北欧のおもちゃもいいけど、国産のおもちゃもいいよなあと思いながらネット検索。そうしたら思い浮かびました。飛騨高山のオークヴィレッジに以前行ったときおもちゃ売ってたなあと。その時点でだいたい目星はついていたけど、メーカー配送より、自分の手で直接買って、直接手渡したいもんね。だから高山までドライブしようかなと思ったのでした。
のんびりゆったり車を運転して、オークヴィレッジの営業さんと、最近の富山と高山のつながりも話し込んだりしながら買い物を済ませて、お昼ご飯と考えていたのがR41沿いにある「国八食堂」豆腐ステーキ、ホルモン焼きが有名らしい。で、行ってみた。食べてみた。まずくはない。B級グルメって感じ。(^^;;修なら帰省がてら寄れる範囲かな?気になったら検索してみてね。途中飛騨古川で白壁作りの町並みを寄り道観光しながら、帰りのR41も後続車に追い抜かれるも気にせずゆったりと時速60kmの省燃費走行。車の流れなんて関係ないほどの少ない交通量。早く行きたいならお先にどうぞって感じだ。
さて、明日もこんな天気なら渓流釣りに行ってこようかなあ。