MAZ Headline News

日々のあれやこれやと

見上げれば秋の空

maz-gti2008-08-31

本日は雨も上がってすっきり。いいお天気でした。でも暑かったですねえ〜。今日はドライブをかねて、新ロッドの初振り、ということで海釣りに行きました。
新しく買った竿はこれ。天竜のボトムロック。7.8ftです。

キジハタ、ソイ、アイナメカサゴなどのトルクフルな引きに対応する、根魚用の張りのある固めのロッドです。まあ、といってもこれでアオリイカ、シーバス、ヒラメなどいろいろルアー釣り楽しめそうです。
朝方といっても10時回って汗だくですが。。。まずは、県東部へ。実績のある魚津漁港へ。で、釣れない。その次は石田の釣り桟橋へ。ヒラメこいこい。。。が、これも釣れない。でその次は黒部川河口へ。キス釣れてましたね。自分は釣りをせずランチタイム。その後は隣県新潟の市振漁港、親不知ピアパーク横の漁港へ。ベビー石鯛にソフトルアーをかじられるだけで釣れず。で、ここでUターンして国道8号の湾岸ドライブを堪能。(^^)魚津漁港に行ってみるが本命のポイントで全く釣れず。ふう〜〜。下ろしたての竿でボーズかあ、と空を見上げたらいつの間にかイワシ雲。

秋やねえ〜。と言ったところで釣れました。

本命のキジハタですが、、、ってこれ、小さすぎるやろ!!お前にこの竿はまだ早いぜと言われているような気がして、久しぶりに大物釣りへの意欲がわいてきましたよ。しばらくして気がついたんですが、隣で竿を振ってた方も自分と同じ竿だったので、帰り際話が盛り上がって、見ず知らずの自分にいろいろキジハタ釣りのポイントや、ドラグ、ラインについて教えていただけました。ありがとうございます。なんかいいよねこういうの。釣らしい釣りには成らなかったけれど、気持ちよく帰れました。
あ、そういえば、ぽつぽつアオリイカもあがっていました。
さて、いろいろ物入りだった今月。しばらくイワシで食生活を乗り切るかあ〜